ゲームルール

8人で行う生き残りをかけたオンラインバトル
最後の1人が決まるまで繰り返されるバトル!
バトルはユニットを編成して盤上で対戦

バトルの流れ

1 最初に付与される5体のユニットを配置してバトル開始
3 バトルに勝利すれば敵リーダーへダメージ
4 バトル報酬はルピとリーダーのEXP(経験値)
5 ルピでユニットを購入し、デッキを強化しよう
6 リーダーのレベルを上げてユニット配置数を増やそう
7 敵リーダーを倒しまくって最後まで生き残れ!

バトルを有利に進めるために

同じユニットを集めてランクアップ
ユニットはランク持っています。ショップから購入した時はランクⅠですが、同じ種類のランクⅠを3体集めるとランクがⅡにアップします。ランクⅡを3体集めるとランクがⅢにアップします(ランクⅠは計9体必要)。ランクアップするとHPと攻撃力、さらにスキルの性能も強化されます。ショップに所持しているユニットが出現した時は、購入してランクアップを狙いましょう。
シナジーを発動させよう
各ユニットは「シナジー」という特性を持っており、同じ「シナジー」を持つユニットをバトルに参加させると、特殊効果が発動します。どの「シナジー」を発動させるかを考えながら編成を組んでいくことが勝利への近道になります。
装備を手に入れてユニットを強化
ゲーム中にはモンスターとのバトルが発生するラウンドがあります。モンスターに勝利すると、報酬として装備がゲットできます。装備は、ユニットに装着することでステータスが強化されるのに加え、装備ごとに特殊な効果を持っています。グッドアイコンが出ているユニットへの装備がオススメですが、いつでも着脱可能なので、どんどん装着させましょう。

シナジーについて

ユニットは「シナジー」という特性を持っている

シナジー名:ハンター 発動条件:同じシナジーをもつユニットが2体以上バトルに参加している 効果:{0}回目の通常攻撃のたび、ランダムな{1}体の敵に{2}特殊ダメージを与える シナジー名:攻撃力アップ 発動条件:同じシナジーをもつユニットが2体以上バトルに参加している 効果:味方全員の攻撃力がアップ

シナジー発動の条件

こちらのシナジー名は「タンク」、防御力をアップさせます。「タンク」のシナジーを持つユニットを3体以上バトルに参加させると発動します。また、5体、7体以上のユニットを参加させると、効果がさらにアップします。

発動中のシナジーについて

シナジーの種類について

シナジーには「ジョブシナジー」と「タイプシナジー」があります。「ジョブシナジー」・・・武器の種類や、役割を表します。「タイプシナジー」・・・バトルを有利にする様々な効果を表します。

ジョブシナジー一覧
タイプシナジー一覧
  • タイプ名称
  • 発動条件
  • 発動範囲
  • シナジー効果
  • タイプ名称
    HPアップ
    発動条件
    2/4/6
    発動範囲
    シナジー限定
    シナジー効果
    最大HPがアップする
  • タイプ名称
    TP回復
    発動条件
    3/6
    発動範囲
    味方全員
    シナジー効果
    TPを、一定時間ごとに回復する
  • タイプ名称
    回避
    発動条件
    3/4/5
    発動範囲
    味方全員
    シナジー効果
    敵の通常攻撃で受けるダメージを確率で0にする
  • タイプ名称
    攻撃力アップ
    発動条件
    2/4/6
    発動範囲
    味方全員
    シナジー効果
    攻撃力がアップする
  • タイプ名称
    スタン
    発動条件
    2/4
    発動範囲
    シナジー限定
    シナジー効果
    通常攻撃時に確率で対象をスタンさせる
  • タイプ名称
    一時無敵
    発動条件
    2/3
    発動範囲
    シナジー限定
    シナジー効果
    HPが低くなると、一定時間、受けるダメージを0にする
  • タイプ名称
    リンク
    発動条件
    3/6
    発動範囲
    シナジー限定
    シナジー効果
    味方が倒れる度に、攻撃速度がアップし、さらにHPを回復する
  • タイプ名称
    防御力ダウン
    発動条件
    2/4/6
    発動範囲
    敵全員
    シナジー効果
    防御力をダウンさせる
  • タイプ名称
    追加ダメージ
    発動条件
    3/6
    発動範囲
    シナジー限定
    シナジー効果
    通常攻撃時に攻撃力に応じた特殊ダメージを追加で与える
  • タイプ名称
    ミラー
    発動条件
    1
    発動範囲
    シナジー限定
    シナジー効果
    最も近い味方のシナジーをミラーする
  • タイプ名称
    攻撃速度アップ
    発動条件
    2/4/6
    発動範囲
    味方全員
    シナジー効果
    攻撃速度がアップする
  • タイプ名称
    なかよし部
    発動条件
    3
    発動範囲
    シナジー限定
    シナジー効果
    戦闘するたびに、ランダムな仲良し部ユニットを獲得する
名称
ジョブ、またはタイプの名称です
発動条件
シナジーとして効果が発動されるユニット数、または効果が強化されるユニット数です
発動範囲
シナジー効果の発動範囲です。「シナジー限定」は、シナジーを保有しているユニットのみに発動、
「味方全員」は、バトル中の味方全員に発動します。

装備一覧

  • 装備名
  • 基礎効果
  • 追加効果
  • 装備名
    翠風神ノ太刀
    基礎効果
    攻撃力 +30
    追加効果
    通常攻撃で与えたダメージの20%分のHPを回復する
  • 装備名
    極闇爪ブラッディハウル
    基礎効果
    攻撃力 +30
    追加効果
    通常攻撃した敵に、1カウント毎に最大HPの3%の特殊ダメージを与え、HP回復効果を60%阻害する効果を6カウントの間付与する
  • 装備名
    ケラウノスワンド
    基礎効果
    スキルで与えるダメージ +40%
    追加効果
  • 装備名
    ネクロディムアックス
    基礎効果
    スキルで与えるダメージ +20%
    追加効果
    スキルの対象とその周囲2マス範囲内にいる最大2体のランダムな敵に200特殊ダメージを与える
  • 装備名
    紅天弓
    基礎効果
    攻撃速度 +30%
    追加効果
    通常攻撃の射程が2倍になり、攻撃が必中するようになる
  • 装備名
    ゲイルスティンガー
    基礎効果
    攻撃速度 +15%
    追加効果
    3回目の通常攻撃のたび、ランダムな3体の敵に70特殊ダメージを与える
  • 装備名
    罪過の大剣
    基礎効果
    クリティカル率 +30%
    追加効果
    通常攻撃のクリティカル時に250%のダメージを与える
  • 装備名
    ラヴァエッジ
    基礎効果
    クリティカル率 +15%
    追加効果
    通常攻撃のクリティカル時に250%のダメージを与える。
    毎カウントクリティカル率が3%増えるが、クリティカルすると上昇分はリセットされる
  • 装備名
    ブラッドルビーヒール
    基礎効果
    防御力 +60
    追加効果
    クリティカル攻撃で受けるダメージを0にする
  • 装備名
    熾白銀の鏡盾
    基礎効果
    防御力 +30
    追加効果
    通常攻撃されたとき、攻撃した敵に敵の攻撃力の10%を反射して特殊ダメージを与える
  • 装備名
    神盾輪ウォールブレス
    基礎効果
    スキル防御力 +30
    追加効果
    スキルによるダメージを45%減少させる
  • 装備名
    闘神の荒腕
    基礎効果
    スキル防御力 +30
    追加効果
    スキルで攻撃されたとき、スキルで攻撃した敵を8カウントの間行動できなくする
  • 装備名
    精霊王の護石
    基礎効果
    最大HP +300
    追加効果
    HPが0になるダメージを受ける時そのダメージを0にする。
    さらに最大HPの40%までHPを回復する
  • 装備名
    白祈の聖冠
    基礎効果
    最大HP +300
    追加効果
    通常攻撃されたとき、25%の確率で、敵を3カウントの間通常攻撃できなくする
  • 装備名
    イージスコート
    基礎効果
    防御力 +15
    スキル防御力 +15
    追加効果
    HPが最大HPの40%未満になって初めてダメージを受けたとき、2カウント後に自分を含む周囲2マス範囲内の味方全員のHPを300回復する
  • 装備名
    蒼輝の鎧
    基礎効果
    防御力 +15
    スキル防御力 +15
    追加効果
    周囲1マス範囲内の敵ユニットの攻撃速度を40%低下させる
  • 装備名
    海龍神の髪飾り
    基礎効果
    攻撃時のTP回復 +50%
    追加効果
    スキル使用したとき、TPを10回復する
  • 装備名
    人魚姫の霊涙
    基礎効果
    攻撃時のTP回復 +50%
    追加効果
    スキルでダメージを与えた相手に、1カウント毎に最大HPの3%の特殊ダメージを与え、HP回復効果を60%阻害する効果を6カウントの間付与する
  • 装備名
    ユニットバッジ
    基礎効果
    追加効果
    ユニットに使用すると、同じユニットのランク1を獲得する
  • 装備名
    ジョブジェム
    基礎効果
    追加効果
    [ジョブ]シナジーを付与する装備を獲得する
  • 装備名
    タイプジェム
    基礎効果
    追加効果
    [タイプ]シナジーを付与する装備を獲得する

ヘルプ

ルール

プリコネ!グランドマスターズとは

8人で行うゲームです。自分以外の7人は全員が敵となります。
ルピを使ってユニット達を編成して、敵の編成とのバトルをラウンド単位で繰り返します。
ラウンドで勝利すると敵リーダーにダメージを与えます。
リーダーのライフが0になると敗北します。
最後まで生き残ると勝利です。

ユニット
■ユニットとは
バトルで編成するキャラです。
■ランク
ユニットは同じ種類で同ランクのユニットを3体入手するとランクアップします。
ランクアップすると、ユニットが強くなります。
ランクは1〜3までランクアップすることができます。
■レアリティ
☆〜☆☆☆☆☆の5段階あり、☆が多いほど強力です。
ユニットを購入するために必要なルピ数です。
1ルピ
☆☆2ルピ
☆☆☆3ルピ
☆☆☆☆4ルピ
☆☆☆☆☆5ルピ
■シナジー
ユニットは「ジョブ」と「タイプ」のシナジーをそれぞれ持っています。
※一部のユニットは3つのシナジーを持っています。

ジョブシナジーは、タンク、ソードマスター、ソーサラーなど、役割をベースに分けられていて、
タイプシナジーは、HPアップ、TP回復、回避、攻撃力アップなど、効果をベースに分けられています。
※各ユニットの持つシナジーや各シナジーの説明は図鑑とプレイガイドから確認できます。
■ステータス
・HP
ユニットの体力です。バトル中に0になると戦闘不能になります。
・TP
スキルを発動するために必要なポイントです。
通常攻撃をした際やダメージを受けた際に増加します。
・攻撃力
通常攻撃時の攻撃力です。
・防御力
通常ダメージを受ける際の防御力です。
・スキル防御力
スキルダメージを受ける際の防御力です。
・攻撃間隔
次の通常攻撃を行うまでの時間です。
・射程
通常攻撃が可能なマス数の距離です。
■スキル
各ユニットはスキルを持っています。
バトルフェーズ中にTPが溜まると自動でスキルを発動します。
TPを消費せずに発動するパッシブスキルを持つユニットもいます。
スタートユニット

ゲーム開始時にランダムで5体のユニットが待機エリアに追加されます。
☆と☆☆のユニットが抽選対象です。

ギルド
■ギルドとは
ユニットはそれぞれギルドに所属しています。
■パワーアップギルド
ゲーム開始時にギルドが1つ抽選されます。
抽選されたギルドに所属するユニットはそのゲーム中、以下のパワーアップ効果を受けます。パワーアップの内容や効果量はユニット毎に異なります。
  • ・最大HPアップ
  • ・攻撃力アップ
  • ・防御力アップ
  • ・スキル防御力アップ
  • ・攻撃速度アップ
  • ・攻撃時のTP回復アップ
パワーアップギルドの効果を受けているユニットは<ギルドアイコン>で確認できます。
リーダー
■リーダーとは
プレイヤーの分身です。
■ライフ
ラウンドで勝利したリーダーが敗北したリーダーにダメージを与えます。
与えるダメージ量は、以下の計算式によって決まります。「基礎ダメージ量」+「(残存ユニット数)×2」※基礎ダメージ量は、ラウンドが進むにつれて増えます。
リーダーのライフが0になるとバトルに敗北します。
リーダーのライフの初期値は50です。
■レベル
リーダーはEXPを得ることでレベルアップします。
リーダーのレベルが上がるとバトルエリアに配置可能なユニット数が増えます。
さらに、ショップに出現するユニットの排出率が変化します。
ショップ
■ショップとは
ショップからはルピを消費してユニットを購入できます。
ショップから購入するユニットはランク1です。
■ショップの更新
ショップは各ラウンド開始時に自動で更新されます。
2ルピを消費することで、手動で更新することができます。
■ショップのロック
ショップをロックすることで、次回ラウンド開始時にショップが自動で更新されなくなります。
■排出率
ショップに出現するユニットのレアリティ排出率はリーダーレベルによって決まります。
リーダーレベルが高いほどレアリティが高いユニットが排出されるようになります。
■プール
ショップに出現するユニットは全プレイヤー共通のプールから排出されます。
各ユニットのプールに存在する総数はレアリティ毎に異なります。
30体
☆☆22体
☆☆☆16体
☆☆☆☆12体
☆☆☆☆☆10体
リーダーのライフが0になると、そのプレイヤーが所持していたユニット達はプールへ戻ります。
購入ガイド

購入ガイドを設定すると、その編成に含まれるユニットがショップに出現する度にマークが出ます。
購入ガイドは現在の自分の所持状況で目指しやすいものから順に表示されます。

フィールド
■バトルエリア
バトルエリアに配置されたユニットがバトルフェーズで戦闘に参加します。
■待機エリア
ユニットをショップから購入すると待機エリアに追加されます。
■売却エリア
ユニットを売却エリアに移動させるとそのユニットはルピに変換されます。
■ユニットの移動
バトルエリアや待機エリアにいるユニットはスワイプすることで移動することができます。
ラウンド
■ラウンドとは
バトルはラウンド単位で進行します。
ラウンドは<準備フェーズ><バトルフェーズ><ラウンドリザルト>に分かれています。
■準備フェーズ
ラウンドは準備フェーズから始まります。
準備フェーズではユニットの購入や配置などが行えます。
準備フェーズのカウントはラウンドによって異なります。
準備フェーズが終わるとバトルフェーズに移行します。
■バトルフェーズ
バトルエリアに配置されたユニットが戦闘を行います。
どちらかの陣営のユニットが全滅すると決着します。
バトルフェーズは60カウントです。制限時間内に決着しなかった場合はTIME UPとなります。
バトルフェーズが終わるとラウンドリザルトに移行します。
■ラウンドリザルト
バトルフェーズで勝利したリーダーは、敗北したリーダーにダメージを与えます。
バトルの結果に応じてルピを獲得し、バトルの結果に関わらずリーダーはEXPを獲得します。
ラウンドリザルトが終わるとラウンドは終了し、次のラウンドへ移行します。
■モンスター戦
特定のラウンドでは敵プレイヤーではなく、モンスターと戦います。
1Rゼラチナの群れ
2Rゴーレムの群れ
5Rジズとインプの群れ
10Rキマイラ
15Rジャバウォック
20Rリビングメイル
25Rムーバ
ルピ
■ルピとは
ルピはユニットの購入・ショップの更新・リーダーのEXP購入など編成を強化するために使用します。
■ルピの獲得
ルピは各ラウンドリザルトで獲得します。 またユニットを売却したり、モンスターからのドロップでも獲得できます。
EXP・レベル
■EXPとは
リーダーの経験値のことです。
■EXPの獲得
ラウンドリザルトではバトルの結果に関わらず、リーダーが2EXPを獲得します。
■リーダーのレベルアップ
リーダーはEXPを獲得することでレベルアップします。
ゲーム開始時のレベルは1で、最大9までレベルアップします。
■EXPの購入
EXPはルピを消費することで購入することもできます。
<レベルアップ>を押すと、次のレベルまでに必要なEXPと同数のルピを消費してレベルアップします。
装備
■装備とは
装備はユニットに装着することでユニットが強化されます。
装備はそれぞれ特殊な効果がついています。
■装備リスト
入手した装備は装備リストに入ります。
<装備ボタン>で表示することができます。
■装備の入手
装備はモンスター戦でドロップすることがあります。
■装備の装着
装備は装備リストからユニットへスワイプすることで装着することができます。
1ユニットには3つまで装備を装着することができます。
特殊装備
■ユニットバッジ
ユニットバッジはユニットに装着することができません。
ユニットバッジはユニットにスワイプすることで消費され、同じ種類のユニットのランク1を獲得できます。
■シナジージェム
シナジージェムは使用し4つのシナジーから選択することで装備に変化します。
変化した装備をユニットに装着するとそのシナジーが付与されます。
ダメージ種別
■通常ダメージ
主に通常攻撃で与えるダメージです。
通常攻撃のダメージ量は、攻撃する側の攻撃力と受ける側の防御力によって計算されます。
※一部ユニットのスキルは、通常ダメージを与えます。
■スキルダメージ
主にスキルで与えるダメージです。
スキルのダメージ量は、攻撃する側のスキルダメージ量と受ける側のスキル防御力によって計算されます。
■特殊ダメージ
主にシナジーや装備の効果で与えるダメージです。
敵の防御力やスキル防御力の影響を受けません。
※一部ユニットのスキルは、特殊ダメージを与えます。
■ダメージラベル
バトルフェーズ中には与えたダメージ量や、回復したHP量などが数字で表示されます。
黄色通常攻撃で与えたダメージ
スキル、シナジー、装備の効果で与えたダメージ
回復したHP量
回復したTP量
グレー与えたダメージが0の場合、missした場合
状態異常・特殊効果

一部のスキル、シナジー、装備には、状態異常や特殊効果を発生させるものがあります。

■スタン
一定時間行動不能になります。
■挑発
通常攻撃時に挑発を付与してきたユニットを対象とするようになります。
■誘惑
通常攻撃の対象が味方になり、スキルを発動できなくなります。
■バリア
ダメージを受ける時に、HPの代わりにバリアの耐久値が減ります。 バリアの耐久値を超えるダメージを受けた場合は、その分のHPが減ります。
■加護
自分の現在のHPより大きいダメージを受ける時、それを0にします。
順位

ゲームに参加したプレイヤーの順位や編成を確認できます。

プレイヤーボード

全プレイヤーのユニットの所持状況などを確認できます。

ダメージログ

ユニットが与えたダメージ量が表示されます。

バトル

チュートリアル

バトル画面や操作方法のチュートリアルをプレイすることができます。

メインバトル

他のプレイヤーと対戦することができます。

ボスバトル

ボスとバトルすることができます。
メインバトルを行いストーリーを進めると解放されます。

デッキ
■デッキ選択
保存されているデッキからボスバトルに挑戦するデッキを選択します。
■デッキ保存
メインバトルでプレイした際に最後にバトルエリアに出ていたユニット達がデッキに保存されます。
■使用済デッキ
ボスバトルで使用したデッキを確認できます。
一度ボスバトルに使用したデッキは再度使用することはできません。
カスタマイズ
■リーダーの変更
リーダーのキャラを変更することができます。
ゲームのプレイには影響ありません。
■フィールドの変更
フィールドを変更することができます。
ゲームのプレイには影響ありません。

ホーム

ホーム

キャラ達が生活するギルドハウスです。

家具

メインバトルをプレイすると家具を獲得します。

プレイヤー情報

自分のプレイヤー名が表示されます。プレイヤー名はいつでも変更することができます。

■アイコン
アイコンは現在設定中のリーダーのアイコンが表示されます。 アイコンをタップするとリーダーを変更することができます。 アイコン枠はプレイヤーのグレードに応じて変化します。
バトル

ホームの<バトル>からバトルモードの選択ができます。
※詳細はヘルプ内の別タブにある[バトル]からご確認ください。

図鑑

ホームの<図鑑>からユニットと装備の図鑑をみることができます。
※詳細はヘルプ内の別タブにある[図鑑]からご確認ください。

思い出

ホームの<思い出>から思い出をみることができます。
※詳細はヘルプ内の別タブにある[思い出]からご確認ください。

ランキング

ホームの<ランキング>からランキングをみることができます。
※詳細はヘルプ内の別タブにある[ランキング]からご確認ください。

メニュー

ホームの<メニュー>から各種の設定や確認をすることができます。
※詳細はヘルプ内の別タブにある[メニュー]からご確認ください。

プレイガイド

プレイガイドではゲーム内の画面や操作方法などを確認できます。

お知らせ

ゲームの更新情報や不具合情報などを確認できます。

図鑑

ユニット図鑑

各ユニットの能力を確認することができます。

装備図鑑

各装備の性能を確認することができます。

思い出

思い出とは

物語を振り返ることができます。
条件をクリアすることで思い出は解放されます。

思い出

フッターメニューの<思い出>をタップすると、物語を振り返ることができます。

■思い出の進行
思い出は画面をタップすることで進行します。

ランキング

ランキングとは

BP(バトルポイント)の獲得ランキングです。

■累計獲得ランキング
イベント期間中の累計BPランキングです。
■デイリーランキング
デイリーのBP獲得ランキングです。
(毎日0:00〜23:59)
BP(バトルポイント)

メインバトルの順位に応じてBPを獲得します。
BPを一定以上獲得するとグレードが昇格します。

グレード

BPを一定以上獲得するとプレイヤーのグレードが上がります。
グレードが上がるとプレイヤーアイコンの枠が変化します。
グレードは8段階あります。